お知らせ

発表会2021 無事に終了致しました♪

2021.04.12 | エリカ先生

皆様、新生活いかがお過ごしでしょうか♪

2021.4.4厚木市文化会館小ホールにて、無事に発表会が終了致しました♪

 

前回が、延期で夏開催になったため、

わずか7が月間の準備期間で、発表となったのですが、

みんなが前を向いて、真摯に音楽と向き合った結果、

素晴らしく、魔法がかかったような楽しい発表会になりました

 

子供達はパワーと光に満ちていて、

一人一人が輝きを放ちました☆

 

 

顔を出して、声や音で”表現”をする。

それぞれの”表現”に、幸せと元気をもらいました

ありがとう♪

 

 

音楽は楽しいもの。

本番を迎えるまでには、悔しい思いや、苦しい思いもあります

 

でも人に聞いてもらって、拍手をもらった時、

その苦労は全て報われます

全てが喜びに変わります

 

また4月から新しい階段を一つずつ上っていきましょう♪

 

今年度も伊保音楽教室、どうぞ宜しくお願い致します♪

 

伊保エリカ

 

音楽講師として今思う事&ハッピークローバー体験レッスンのお知らせ

2021.02.17 | エリカ先生

皆様。いかがお過ごしでしょうか(^_^)/

私は元気もりもりです♪(基本いつも)

 

いきなり本題に入りますが、

音楽講師として、今思うこと。

子供達の表情、呼吸、言葉を守りたい!

そして音楽の力で、心を癒やし、身体も解放させてあげたい!

 

です。

 

これは(荒れに荒れているというか、変化を強いられている)ここ1年くらい、

レッスンしながら常に思っていることです。

 

 

1年間、マスクをつけさせられた子供達。

歌声が前に飛びにくくなりました。

 

これは歌だけの問題ではなく、大人も同じですが、

幼ければ幼いほど、心身に起こる影響は大きいと感じています。

 

呼吸が浅い、酸素が足りない、表情筋の衰え、

顔を出すのが恥ずかしい、などなど

 

この先、どのような弊害が出て来るのか、

私は不安に思います

 

本来マスクは、風邪をひいた人がするもの。

 

健康な人がする意味はどこにあるのか、

健康な人がマスクを付け続けたら、プラスな事ばかりでは無いはずです。

 

私は、

以前と同じ、咳やくしゃみが出てしまう人はマスクをつける。

程度で来てもらってかまいません。

 

レッスン中はマスクをはずして、軽やかにピアノを弾いたり、

表情豊かに歌ってくれる。

 

私はその姿を見れることがとても嬉しいです。

 

 

こんな世の中だからこそ、音楽がないと乗り切れません♪(特に私は(o^^o))

 

音楽はいつも変わらず私達に寄り添ってくれます

 

もちろん、子供達が逆に不安になったらいけないので、

換気したり、距離を開けたりして、

歌いますが、

 

それは私がすることです。

 

子供達がしなければいけないことはない

 

私が、環境を整えればいい話なので、

どうぞ色々考え過ぎずに、

教室へ来て下さい♪

 

 

4月4日の発表会後に、ハッピークローバー(団体)体験レッスンも再会します(^^)

ご希望でしたらお早めに、ご連絡下さい♪